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国鉄ホキ1形貨車 (初代) : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ1形貨車 (初代)[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [はつ]
  1. (n,adj-no,n-suf) first 2. new 
初代 : [しょだい]
 【名詞】 1. first generation 2. founder 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

国鉄ホキ1形貨車 (初代) ( リダイレクト:国鉄ホキ3500形貨車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ3500形貨車[こくてつほき3500がたかしゃ]

国鉄ホキ3500形貨車(こくてつホキ3500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
本形式はセメント輸送用として1952年(昭和27年)から1960年(昭和35年)にかけて日本車輌製造汽車製造日立製作所新潟鐵工所川崎車輛東洋工機協三工業にて製作された30t積の私有貨車である。
1952年(昭和27年)11月から12月にかけてわが国初の有蓋ホッパ車としてタキ2200形6両(タキ2200 - タキ2205)が製作された。約1年後の1953年(昭和28年)9月12日のホッパ車の制定に伴いホキ1形 (初代)(ホキ1 - ホキ6)に改番された。全車が改番されたため、タキ2200形は形式消滅となった。その後はホキ1形 (初代)として新たに248両が製作された(ホキ7 - ホキ94、ホキ1000 - ホキ1123、ホキ1128 - ホキ1160、ホキ2000 - ホキ2002)
1959年(昭和34年)10月31日にホキ4100形(初代)全車4両(ホキ4100 - ホキ4103)が車籍編入されホキ1124 - ホキ1127となった。同時にホキ4100形(初代)は、形式消滅となった。種車であるホキ4100 - ホキ4103は、日立製作所にて同年3月31日に落成し、ホキ4100形(初代)の形式存在期間は、わずか7ヶ月間であった。
1963年(昭和38年)7月26日に再び改番が行われ、ホキ1形 (初代)はホキ3500形(ホキ3501 - ホキ3758)と改められた。この際の附番方式はホキ1 - ホキ94が現番号+3500、ホキ1000 - ホキ1160が現番号+2595、ホキ2000 - ホキ2002が現番号+1756であった。このため「ホキ3500」は欠番となる。
その後も製作は継続され(ホキ3759 - ホキ3770)が完成し次に三岐鉄道からの車両10両(ホキ5001 - ホキ5003、ホキ6001 - ホキ6007)が車籍編入の際誤って同じ番号(ホキ3759 - ホキ3761、ホキ3762 - ホキ3768)を附番してしまい二車現存となってしまった。このため同時期に同じ番号の車がそれぞれ2両存在した。これらの車は約6年後の1977年(昭和52年)3月19日に、新番号(ホキ3771 - ホキ3773、ホキ3774 - ホキ3780)が与えられた。
以上合計279両(ホキ3501 - ホキ3726、ホキ3728 - ホキ3780)が製作(一部編入)された。(ホキ3500、ホキ3727は欠番)
荷役方式は上入れ・下出し式であり、荷下しは自重落下式であるが一部車両にはエアスライド式もある。
寸法関係は製造ロットによる多少の違いはあるが全長は9,600mm - 10,400mm、全高は3,705mm、実容積は23.1m³ - 31.5m³、自重は15.3t - 17.0tで、換算両数は積車4.5、空車1.6である。台車はベッテンドルフ式のTR41である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には15両(ホキ3507 - ホキ3509、ホキ3565 - ホキ3571、ホキ3573、ホキ3574、ホキ3651、ホキ3653、ホキ3654)の車籍がJR貨物に継承されたが、1996年平成8年)5月に15両一緒に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ3500形貨車」の詳細全文を読む




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